アイデアコンテストで内閣府沖縄総合事務局長賞を受賞!
皆様こんにちは!ICTマネジメント科はデータを読み解き、未来をより良くする政策アイデアを創出しています。
今回は内閣府 地方創生推進室が主催するアイデアコンテストから嬉しいお知らせです 🙂
ICTマネジメント科2年生のチームりみっくすは「地方創生☆政策アイデアコンテスト2022」において
内閣府沖縄総合事務局長賞を受賞しました!!
沖縄地域の地方創生に大きく貢献しうる政策アイデアであると認められた受賞です。
12/7は授与式とプレゼン発表会を行いました。プレゼンの題名は
冬爛漫!?花見で広がる大きな輪
チームりみっくすは「沖縄で桜の魅力を知ってもらい、冬の観光客を呼び込みたい」という内容です。
沖縄の魅力は夏だけではない事を地域経済分析システム(RESAS:リーサス)を用いながら説明を行います。
また、泡盛を世界に拡げて沖縄の経済効果を得られるように考えています。
最後はリーダーの宮里さんからコンテストに参加した感想をいただきました。
「初めのアイデアコンテストでは、課題に対して解決策とアイデアが結びつかないまま終わってしまいました。それを反省して今回は課題から見つけて、自分たちのアイデアが解決に繋がるのかどうかを考えて上手くまとまったと感じています。地域の必要性や、特産品の泡盛と結び付けられたところが良かったです」
ICTマネジメント科の皆様、おめでとうございます!
若い世代の発想をこれからも磨き続け、地域や世界を盛り上げてください。