成長記録Ⅲ ゲームジャム最終日
さぁ、やってきました。最終日!
🎮プレゼン発表会~👏
この1週間で作ったゲーム、こだわったところや遊び方を発表します。
観客はゲームプログラムコース1年生の皆さん。来年は同じようにチーム制作をするので先輩たちの発表にワクワクして聞いています。
「アケル」のテーマから発想を飛ばしてランゲームや
パズルのようなゲームもあってアイディア豊富です☆
工夫した(こだわった)ところはチームよってさまざまですが
マップはアセットをダウンロードして自作したり
自分たちで機能を実装したりと細かく手を加えたようです。
1週間という短い時間なので、初回のスケジュールの組み立ては大切ですね。
2年生と3年生では知識の差や、普段使用しているツールが違ったりするのでコミュニケーションは本当に重要!
<ゲームジャムを終えての感想>を抜粋しました。
・作業に移る前に使用ツールの認識などをしっかりしておくべきでした。
・いろいろ仕様変更したけどみんなが柔軟に対応してくれた。
・短期間だったがUE4への理解が深まった。
・予想以上に余裕がなくてチームのフォローなしには作り切れなかった。
・プレッシャーがあったが完成に近づく度に達成感を感じられた。
やってみたからこそ『気付く』ことが出来た✨成長の証✨ですね!!! 🙂
発表が終わった後は試遊会です🎮
1年生も4年生も実際にゲームを触ってみて感動しています。
新井先生も楽しそうに教え子の作品をプレイしています♪
過酷なゲームジャム(イベント)はこの日をもって終了しました。
しかし、皆さんはまだまだ旅の途中です。
この体験を糧にして真の成功を手にして下さい!