「リモートワーク」を中心に【クリエイターキャンプ2021】
皆さん、こんにちは!
今回、ITエンジニア科ゲームグラフィックコース2年生は実際の現場を想定したイベント
【クリエイターキャンプ2021】を実施しました。
Leader/ArtDirector/Creatorの役割で構成する計4チーム(合計18名の学生)による共同制作で、共通テーマ「かく」というキーワードから連想できるゲームを企画します。作品制作は5日で行い、最後は成果発表会です。
今回は初の試みで、最も難しいイベントとなっています!
それは、現代社会の動向を反映した「リモートワーク」を中心とした内容で「Slack」「Googleドライブ」「 Google Classroom」を駆使して制作を行うことです。
イベント初日の趣旨説明で「制作テーマ」「役割分担」「チーム構成」「成果物」を提示したので、事前準備はまったく無い状況からのスタートとなりました。
集まって制作を行うこともあれば、自宅でのリモートワークもあり、離れている仲間とのコミュニケーションはとても難しいもの。
5日間という限られた制作時間の中で、スケジュール管理・進捗管理・コミュニケーションのあり方・クオリティ維持の重要性を再確認する事が出来ました。
そして、最終日はオンライン発表会!
作品の一部をご紹介します。
作品成果物「ゲームUI」「ゲームタイトルロゴ」「HOME画面」
「プレイ画面」「ゲームキャラクター」「告知ポスター」等
実際の現場で必須となるツールを使いこなし、グループ制作による「協調性」、「企画力」、PDCAを考えた「スケジュール管理能力」が身についた授業イベントです。
学生の皆さん、良い作品を披露していただきありがとうございます。
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